IT企業で働くアラサーゆるママ日記

2017年6月男の子出産。2018年4月に認可保育園への入所を目指して、2017年10月より認可外保育園に子供を預けて仕事復帰しました♪

ママは徐々にバカになる

誤解を恐れずにいうと『子供を産むとママは多少なりバカになるかもしれない』というのが今日のトピック。

昨日散歩してるとある人と会話が噛み合わず『今日は一段とバカだね』的なことを言われました。そんなこと言うなんてどーかしてるという議論はさておき、『仕方ないじゃん、大人と会話してないんだから!』と反論。

 

子供が産まれてからは、毎日子供といるから話し言葉は自然と赤ちゃん言葉に。外出も控えめだから、基本話す相手は家族のみ。育休だから会社の人と話すことも当然ない。

ってなると、そもそも大人との会話に飢えてるわけです。(だから友達超大事。)男の人はいいよね、職場っていう自宅以外の場所があるから。立場を変わって欲しいワケじゃなくて、この状況を自分の相方だけでなく世のお父さんに理解して欲しい。(理解してるパパもたくさんいるだろうけど。)

だからせめて、今日は何があったよって話して欲しいしどんな1日だった?って聞いて欲しい。と世のママは多少なりとも思ってる?と思いました。

f:id:mattilda:20170825115937j:image

ってことで私に最近足りてなかったのは読書だ!と思い、子連れでスタバへ!泣いたから30分ほどでしたが、とってもよい気分転換になりました♪