IT企業で働くアラサーゆるママ日記

2017年6月男の子出産。2018年4月に認可保育園への入所を目指して、2017年10月より認可外保育園に子供を預けて仕事復帰しました♪

【東京都中央区保育園探し2017その①】ぶち当たる保活の壁…これまでの振り返り編

ちょっと公開遅くなったんですが、下書きしてた状態のまま公開します。今は生後60日だよ。

---------

2017年6月、無事に産まれたので保活再開しました(生後50日なう)。

まずこれまでの保活の振り返り。

  • 2016年10月に妊娠発覚(妊娠2ヶ月)
  • 2017年2月に保活スタート!まずは保育園の違いから勉強

  • 家から通える認可外保育園、認可保育園のリストを作り、ひたすら電話をかけまくる(入れる保育園の近くに引っ越してもよいと思っていたので、約100件ほどに…)
  • 「預かりは1歳から」「既に2017年の受入は終了」「見学は生まれてから」と言われ、見学出来るのも30ヶ所ほどに。かつ見学は数ヶ月待ちもザラ。
  • 2017年4月中旬に産休スタート
  • 4月中旬〜5月中旬にかけて、認可外・認可問わず約15ヶ所を見学。予約出来る認可外には全て予約。(この時点ではどこも申込出来ず…、入れたいと思う認可保育園には出会えた!)
  • 2017年6月中旬出産
  • 2017年8月上旬保活再開!予約してた認可外保育園に電話すると、「今年の申込は終わりました」と…何!(*´Д`)

 

今年認可外の保育園に入れない

→仕事に復帰出来ない

→来年4月の認可保育園に入れる可能性がカナリ減る

→保育園入れないから仕事辞めるしかなくなる。

 

自分は大丈夫だろうと何となく思ってたけど、本当にぶつかった保育園の壁。泣

f:id:mattilda:20170817201450j:image

もはや、ワーキングマザーは4月に子供を産むしか、道はないのでは…と思ってしまうほど。

書いてて思うけど、保活してない人からすると何のこっちゃって感じよね。書いてても分かりづらいと思うもん。これはカナリ戦略的にやらないとホント都会で保育園に入れるのは大変と実感。。

 

いくつか条件を下げれば、入れそうな認可外あるんだけど、納得するところ入れたいよね。無事見つかりますように…!