IT企業で働くアラサーゆるママ日記

2017年6月男の子出産。2018年4月に認可保育園への入所を目指して、2017年10月より認可外保育園に子供を預けて仕事復帰しました♪

大発見?赤ちゃんにスマートウォッチつけてみた!~ちゃんと息してるか心配なあなたに~

子供を産むまでは全く信じてなかった 「赤ちゃんがちゃんと息してるか心配」問題。

 

 でも産んでみるとわかる。あまりにすやすや眠るので心配になります。それに、

SIDS(乳幼児突然死症候群)といって、ある日突然赤ちゃんは息をしなくなって、亡くなっちゃう病気があるらしいのです。

これを防止するために、いろいろな機械があります。病院でつけてた装置を退院時に調べたところ20万円で断念。市販には1.5万円でこういう商品もあるみたいです。 

SNUZA HERO 一般医療機器 体動センサ SNH-01

SNUZA HERO 一般医療機器 体動センサ SNH-01

 

 でも、なんか高い…そんな中我が家で取り入れた方法はこれ!

普段は大人が手首に着ける用のブレスレットタイプのスマートブレスレット。これを試しに赤ちゃんの太ももにつけてみるとピッタリ!!正常に動いてる!

f:id:mattilda:20170816005929j:image

 こちら3.500円程度でGET出来ます!これで簡単に心拍数が測れます。

それにアプリと連動させて、睡眠時間やどれくらい深く眠れたかもよくわかる!

f:id:mattilda:20170816154456j:image

これをいろいろ連動させれば、保育園に預けている間もちゃんと呼吸出来てるかとかみれるし、お腹が減ると心拍が大幅に下がることがわかったので、授乳に行ったりすることも出来るかも。(保育園が同じビル内になった場合。) 

 

日本ではまだ赤ちゃん向けの商品はないのですが、すでにアメリカでは検討が始まってるらしい。

 

 

 

この記事なんかも面白いです。

business.nikkeibp.co.jp

しゃべることが出来ない赤ちゃんこそIOTですね!

f:id:mattilda:20170816142324j:image