IT企業で働くアラサーゆるママ日記

2017年6月男の子出産。2017年10月に認可外保育園、2018年4月に認可保育園への入所を目指しています。現在産休中♪産後はフルタイムで復帰予定♪

骨盤矯正が産後ダイエットにオススメな3つの理由

こんにちは!きんぺいも生後40日を迎えました!そしてそろそろ気になるのが産後ダイエット…母乳育児やってれば自然に痩せると思ったけど、全然そうじゃない…(´;ω;`)

 

痩せたい!けど、母乳のこと考えるとあまり食事制限出来ない。自分にご褒美(アイス)も与えたい…ってことでおススメなのが骨盤矯正!今日は私なりに骨盤矯正がなんで産後ダイエットにおススメかを紹介します。

 

 

1.ゆるゆるの時期に根本から治す

そもそも妊娠してから知ったのですが、赤ちゃんが出るために出産のとき骨盤が大きく開くんですって。そしてゆるゆるになった骨盤は2ヶ月くらいで元に戻るとか…

f:id:mattilda:20170728104702j:plain

出典:http://dacco-web.com/faq/

なので、産後のこの時期にちゃんとした骨盤(基盤)を作っておくと正しい姿勢になり痩せやすくなるんだとか!元から姿勢悪い私には超ピッタリ。

 最近よく読むちぴちゃんのブログでも、産後ダイエットに骨盤矯正行ったって書いてました!

ちなみに1回目は産後40日頃がいいそうです。産んで1カ月以内だとキレイな形にしても維持が難しくすぐ骨盤が開いちゃうとか…1回目のあとは、1週間後くらいに2回目、その後10日後くらいに3回目、そして2週間~1カ月後くらいに4回目で大体終了らしい。これくらいだと、無理なく通えそう!

私の通ってるところは1回5,000円で1回45分くらい。

2.他力本願

私は近くの接骨院(ベビーカー連れOK)に行ったのですが、マッサージもしてくれるので産後の疲れた体に効く~!美容院でのシャンプーとかも他人に触ってもらえるから気持ちいいって効果ありますよね。

産後ヨガも考えたんですが、姿勢のゆがみとか自分でも気づかないところを指摘されて治してくれたので、ここはプロにお任せすべきだなぁと実感。骨盤矯正が終わったら産後ヨガにも行こうかな~と♪

3.医療費控除の対象になる(ところもある)

保険診療にはなりませんが、なんと治療費が医療費控除の対象になるらしい!(場所によるのかな?)出産する年は医療費がかさむのでほとんどの人が翌年確定申告して還付をもらうと思うので、この治療費も控除に含められるのはいいよね!

5,000円×4回=20,000円

一般的に20~25%くらいのはずだから、20,000円×20%=4,000円の還付になるはず♪(ざっと計算)

f:id:mattilda:20170728125446j:image

(↑4,000円あれば資生堂パーラーのパフェが2つ食べれます。あぁ食べたい。)

ってことで、産後ダイエットには骨盤矯正オススメです!妊娠中から家から近くて通えるところ探してみてはどうですかー?

(ちょっと割高だけど家に来てくれる所もあるよ!)