IT企業で働くアラサーゆるママ日記

2017年6月男の子出産。2018年4月に認可保育園への入所を目指して、2017年10月より認可外保育園に子供を預けて仕事復帰しました♪

名著の予感。犬山紙子『私、子ども欲しいかもしれない。』

これは名著の予感がします。

出産直前から読み出した、犬山紙子さんのブログ。

犬山紙子 公式ブログ Powered by LINE

 

 

 

飾らない子育てや、働くママの悩みなどとっても赤裸々。

 

 そんなタイミングで、妊娠・出産・子育に関する本が発売されたので早速購入♡

私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の?どうしよう?をとことん考えてみました

私、子ども欲しいかもしれない。:妊娠・出産・育児の?どうしよう?をとことん考えてみました

 

 

 

Amazonより引用 

◆内容紹介
「子ども欲しいけど、実際どうなの?」人気コラムニストが
育児体験者の話を聞いて考える、「出産・育児」のリアル。
保活、育児分担、二人目問題…母親の本音炸裂!

◆目次
はじめに

第一章 私、子ども、欲しいかもしれない
私、子ども、欲しいかもしれない
子どものいない友人たちに話を聞いてみた
実際のところ仕事復帰と保育園問題はどんな感じなのだろう
出産後もすぐ働きたいけど、子育てサービスってどこまで使えるの!?
子ども産んだあと、夫との関係ってどうなる?
子どもと親の人生は別なんだと、友達に教えてもらった

第二章 私、妊娠したけど、どうしよう
犬山、妊娠しました。 2016年8月
妊娠が分かった時から、短い記録をつけていました
犬山妊婦日記(2016年5月16日~8月14日)
妊娠7ヵ月半、私はただの犬山紙子のままです 2016年11月
妊娠中の本音を聞いてみました!

第三章 色々な人の話を聞いて、子どもを産むことをもっと考えたい
子どもを持たない人生について知りたい
アンケート(回答者74名)
子どもを持たない人生を選んだ理由って?/子どもを持たなかったことで
良かったこと/子どもを持たないことで生まれる悩みや迷い
/老後のことをどのように考えているのか
「専業主婦」について知りたい
アンケート(回答者92名)
専業主婦になった理由/1日の時間の使い方を教えてください
/専業主婦だからこその悩みは?/専業主婦ならではのやりがいは?
/今後、仕事をしたい?
同性愛の人はどんなふうに子育てをしているのか知りたい

第四章 私、子ども産んだけどどうしよう
子どもを産んだ朝
子育てを終えたセンパイ、山瀬公子さんの話
おわりに

 

産褥期は本も読んじゃダメ!(細かい字を見るのがダメらしい)と母親が厳しく、実際そんな読む時間がないので、読めそうな時に1日10分とか読んで、その日の楽しみにしてます♡

 

まだ読み終わってないけど、早く紹介したくてブログに書きました♪