IT企業で働くアラサーママ日記

2017年6月男の子出産。2017年10月に認可外保育園、2018年4月に認可保育園への入所を目指しています。現在産休中♪産後はフルタイムで復帰予定♪

仕事に対する漠然とした不安。

こんにちは。産休に入って約1ヶ月。

私の場合、普段から仕事がパソコンさえあれば出来るお仕事がメインだったため、産休に入っても完全に仕事からシャットアウト出来てないんですよね。

自分からアクセスすれば、会社の様子や状況がなんとなくわかる状態。

わかってはいたものの、自分がいた部署のメンバーがどんどん積極的になりどんどんいい方向に変わっていくのを遠くから見てる感覚。自分がいない方が上手くいってるんじゃないかという不安。

育休の先輩は、産まれたら「育児に精いっぱいでいろんな不安は吹っ飛ぶ」と言ってたけどそうなのかな。

f:id:mattilda:20170517012334j:image ※写真は妊娠がわかってすぐ、密かに会社で葉酸を飲みコーヒーをカフェインレスにしたときの写真。

まだまだ先だけど、復帰したときに自分の居場所があるのかって不安は体験してみないと本当にわからない感覚ですね。だからこそ、戻って他のメンバーが同じ状況になったら支えてあげたいなーとか思ったり。。

 

あぁこんな気持ち、男性(とりあえず自分の相方)はわかんないんだろーなぁ。とか思ってました昨日の夜一緒に散歩しながら… 

本当に、妊娠するといろんな体の変化や気持ちの変化ってあるんですね。正産期に突入しましたが、まだまだ産まれる気配はなさそう。早く会いたいけど、私的にも6月に産まれて欲しいのでもう少し妊婦ライフ楽しみたいと思いますー!