IT企業で働くアラサーゆるママ日記

2017年6月男の子出産。2018年4月に認可保育園への入所を目指して、2017年10月より認可外保育園に子供を預けて仕事復帰しました♪

【妊娠36週】後期つわりがしんどい!

こんにちは!

これまで順調な妊婦ライフを送ってましたが、妊娠36週を迎えて、後期つわりがしんどい!

 

後期つわりとは…

後期つわりの主な原因は、子宮が大きくなることにあると考えられています。妊娠後期になると、胎児の成長に伴って子宮も大きくなり、子宮がどんどん胃を押し上げて、胃もたれ、胃痛、吐き気、げっぷを引き起こすのです。

また、胃が圧迫されるだけでなく、胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流します。すると、強い酸性の胃液が食道の粘膜を荒らし、胸やけを引き起こすことも。

※引用:https://192abc.com/24451

 

常に胸やけ、胃液の逆流、寝れんがな!

  

何故かベッドよりソファで横になる方が楽で、睡眠時間も細切れ。ママになる準備を今からやってるんですね。

 

 

 

f:id:mattilda:20170512111849j:image

とかいいつつ、昨日4人の子持ちである姉Aの旦那さん(義兄)が出張で東京来てて、福岡土産で梅ヶ枝餅もらって、朝ごはん代わりに一気に3つ食べてしまった。

 

後期つわりはあと1週間もすると収まるみたいなんで、それまで我慢ですね。

なるべく横にならないようにします。

 

お腹の中も、まだまだ全然ボコボコ動くし、臨月といえどまだまだ産まれる気配はなさそうです~♪