IT企業で働くアラサーママ日記

2017年6月男の子出産。2017年10月に認可外保育園、2018年4月に認可保育園への入所を目指しています。現在産休中♪産後はフルタイムで復帰予定♪

初めての区立認可保育園の見学!

GWも終わり、今月は区立認可保育園の見学を予定してます。!(今の所7ヶ所予約済)

※ちなみに電話して、予約出来るの大体1ヶ月後だから早め早めがポイント!

f:id:mattilda:20170510112156j:image

↑園の外に並ぶ自転車の数々。世の中のママすごい。私子供乗せて自転車とか怖いよ。

 

今日は初めて、認可保育園に行ってきたのですが、やっぱり認可外保育園とは全然違う。

違いはこちら↓

【簡単解説】保育園の違いって?~「認可保育園」「認証保育園」「認可外保育園」の違いを解説します~ - IT企業で働くプレママ日記

 

まず、広い!

後はなんか素朴

集団生活の香りがぷんぷんした。いい意味でも悪い意味でも。

f:id:mattilda:20170510113240p:image

一緒に見学したプレママさんは今月出産予定だって。やっぱみんな産まれる前に保活してるんですね。見学終わった後に急に感想とか書く紙渡されて「もしやこれも選考!?」とか思うと焦った。そんなことはないんだろうけど。。

 

会社の先輩が、手土産持って行ったとか言うし都市伝説は広がるばかりですね。 

ちなみに張り切って楽天で買った見学用スリッパは今日も出番ナシでした。

 

 

我が家の場合は、受かった保育園近くに引っ越そうという考えだから、難しい。あと、いくつか新設園もあるらしくこれは見学出来ないから更に難しい。そして、3歳になったら幼稚園という選択肢もある…

 

とりあえず見学出来るところは見学して、いろいろ比較してみようと思います〜!