IT企業で働くアラサーゆるママ日記

2017年6月男の子出産。2017年10月に認可外保育園、2018年4月に認可保育園への入所を目指しています。現在産休中♪産後はフルタイムで復帰予定♪

臨月を迎えて~マタニティライフの振り返り~

今日、妊娠36週を迎えました~いわゆる、臨月ってやつです。

f:id:mattilda:20170509102010p:image

昨日紹介した本に触発されて、せっかくなのでこれまでの振り返りができればなぁと思います。

思いがけない日に妊娠発覚

ああ、私はいわゆる出来ちゃった婚授かり婚なわけなんですが、相方となる人とは親公認のもと同棲してたんですね。そして、4人の子持ちである姉から「子育ては体力が本当に必要だから、まぁ早いうちの方ががおススメ」というアドバイスもあり、授かれればいいなぁとぼんやりと考えていた中の妊娠発覚だったわけです。ただ問題は、妊娠発覚した日が相方さんが海外出張に行った日!この時点で確か妊娠6週くらいだったのですが、「妊娠発覚したのに1カ月帰ってこない!」という状況に。。時差もありなかなか電話できず、まさかのLINEでの妊娠報告でした。

まぁ今になって思えば、ここは「ちゃんと電話で伝えるでき」だった!

相手の反応も気になりますしね。そんなこんなで、ちゃんと会って話が出来たのは、妊娠10週目のときでした。

いつ来たの?つわりってやつ

私は幸いにも、全くつわりがなかった!タイプでした。妊娠10週目に帰国した相方さんも、またすぐ別の国に1カ月海外出張に行ってしまい、つわりがヒドイと言われる時期をほとんど1人で過ごしたので、ツライと思っちゃいけないって心理があったのかも!?

ただやたら眠かったです。仕事中、あくびすることが増えてた。でも、上司以外にはまだ伝えてなかったので、同僚にそういう話をするわけにも行かず、、

そうそう、妊娠10週で帰国した相方さんとちゃんと話した後、12週頃に上司に報告しました。報告時期もいろいろ調べましたが、「引継ぎのこと考えて早いに越したことはない!」と思ってこの時期にしたのですが、緊張したなぁ。。

でも、開口一番「おめでとう!」って言ってもらえたのは、今でもすごく覚えていて、うれしかった。

予想以上の体重増加

相方さんも帰国して、15週になった頃、私の実家に挨拶に行きました。この時の移動(特急列車)で、唯一電車のお手洗いでリバースしました。原因を考えると、朝から何も食べず空腹のまま電車に乗ったから。今思うと、私は食べづわりだったのかも?

この時4人の子持ちである姉に、(姉はカナリの頻度で出てきます。。)

  • 子供を産んだらおっぱい詰まるから大好きなアイスや乳製品が食べれなくなるから、今のうちに食べたほうがいい
  • 母乳で育てたら自然と痩せる

という魔のアドバイス受け、鬼の形相で大好きなアイスクリームを食べてました。

体重の増加グラフを作ったのですが、この時期が一番ヤバいですね。

過去の自分にアドバイスするなら、妊娠4~6カ月の体重管理が大事って伝えたいです。年末には、妊娠発覚前から計画してた北海道旅行にも行き、美味しいものたくさん食べました!(生魚とかガンガン食べてて、実家に帰省して姉に超怒られました)

公表してからがとっても楽になった、仕事との両立

年が明けて2017年。妊娠18週(ほぼ安定期)を迎えました。年始の報告がてら同僚や近いチームの人に妊娠を打ち明けました。みんなビックリしてたけど妊娠公表してから、カナリ精神的に楽になりました。。飲み会で堂々と最初からノンアルコール飲めるし、何より隠し事ってストレスから解放された喜びがありました。

あとは、何気に妊婦で気を使ってもらってうれしかったり、業務の引継ぎも余裕をもって出来る。この時期も全然体はしんどくなかったんですが、妊娠7~8ヶ月くらいは、電車での立ちっぱがさすがにしんどかったなぁ。

 

全然暇じゃない!産休ライフ

会社のとっても素敵な制度を使い、妊娠32週から産休に入りました。確かに30週~32週は、ちょっとしんどかったなぁ。。最後の1カ月くらいは、有給をうまく使い、週4勤務にしてました。

「産休中何しよう。。暇なんだろうなぁ。。」と産休前は想像してたのですが、妊婦さん、心配ありません。全然暇じゃない!笑

  • そもそも1日のあまり予定を詰め込めない
  • 家事を丁寧にやる
  • 書類の準備&役所系の手続き
  • 認可外保育園&保育園の見学(合計10カ所ほど)
  • 出産&子育てに必要な備品の購入&入院準備
  • 資格取ろうとしてみる(試験は妊娠38週の日)
  • 積読してた本を読む&海外ドラマにハマる&dマガジン登録する
  • ブログ書く
  • 妊婦検診

後は、子育てしたら行けないだろうレストランに行ったり、映画みたり、友人にあったりしてたら、結構パツパツ。もちろん無理はいけないので、なるべく予定は1日1or2個になるようにしてます。

臨月を迎えて…

妊娠が判明して、ウエストは20cm・体重は15キロほど大きくなりました。何気に結婚して、苗字も変わりました。髪もだいぶ短くなりました。でも、一番変わったのは、お腹の中に大事な生命がもう1つあるってこと。毎日お腹をボコボコ蹴るたびに、「もうおとなしくして(*´Д`)!」って思ってたんだけど、この前急に胎動が弱くなった時があり、とても焦って(その後元に戻ったのですが)、そこから急に意識が変わって、蹴るのは元気の証拠なんだなーと思うようになりました。

振り返ってみると、私は体調面でこれ以上ないほど幸せなマタニティライフだったなぁと思います。つわりもなかったし、太った割にはそれ以外は順調だし、食べ物・飲み物も禁酒・禁煙くらいの緩さだし、、妊婦8ヶ月の時は飛行機乗って出張も行ったし。

臨月を迎えて、産む痛さへの恐怖はあるけど、いつかは出さないといけないと思うとまぁまぁ吹っ切れるし、何より今思うのは、健康に産まれてきて欲しい。って超ありきたりなことでした。

 

これからあと1カ月、長いようで短い気がするけど、最後のマタニティライフをいろいろ楽しみたいと思います~!