IT企業で働くアラサーゆるママ日記

2017年6月男の子出産。2017年10月に認可外保育園、2018年4月に認可保育園への入所を目指しています。現在産休中♪産後はフルタイムで復帰予定♪

妊娠中におススメするアプリ一覧

こんにちは!妊娠おめでたがわかった方、おめでとうございます~!妊娠がわかると、毎日赤ちゃんがどんな様子が知りたいですよね~!

私が実際に使ってみて、おススメできるアプリを紹介します~!

 

赤ちゃんの様子がわかるアプリ 

ninaru

「予定日まであと何日」「今日の赤ちゃん」「今日のママ」について詳しく書いてあるので、毎日チェックしてます。『そろそろ肺の機能が出来ました』とか『あと1週間くらいは逆子が治る可能性があります』とかいろいろ細かく教えてくれるので、赤ちゃんの様子を想像出来て楽しいですよ♪

ninaru [ニナル]妊娠〜出産まで妊婦向け情報を無料配信 - Google Play の Android アプリ

トツキトオカ

とにかく絵が可愛い!妊娠が進むにつれて、赤ちゃんも大きくなっていくのが可愛いですよね。一番使ってる人が多い気がする。けど、ちょっと読み応えは少ないかなぁ…

「生まれるまであと〇日」というのを、旦那さんと共有するのにいいかも!赤ちゃんに名前を付けたりも出来るので愛着わきますね。あと何気に無料で「名づけアドバイスBOOK」みたいなのがもらえるのが嬉しいです。

読み物系情報収集アプリ 

ママリQ

ママの時期って、いろいろと疑問が湧きますよね。そんなとき、このアプリ使うといろいろ質問したり、他の妊婦さんの質問が読めるのでそれを読んで安心したりしてました。

ママリQ 妊娠,出産,子育て,妊活、ママの疑問をママ友が解決 - Google Play の Android アプリ

 

カムバ!妊娠〜出産〜職場復帰まで応援アプリ

妊娠中期から読んでます。仕事復帰をイメージするのに、他のワーママの体験記や生活スケジュールなどが載っていてとても読み応えあります。妊娠がわかってからの書類的なTODOも書いてあるので、妊娠初期から使えばよかったとちょっと後悔。

カムバ! 妊娠〜出産〜職場復帰まで応援アプリ

カムバ! 妊娠〜出産〜職場復帰まで応援アプリ

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

カムバ! 妊娠〜出産〜職場復帰まで応援アプリ - Google Play の Android アプリ

 

※番外編 

BRAVA

こちらアプリではないですが、ワーママのための情報がたくさん載ってます

こそだてハック

定番サイトですね。大体検索すると検索結果でも一番上に出てきます。何か困ったらここを見るのが一番早いかも…

 

妊婦、特に初産の方っていろいろ情報調べちゃいますよね。初めてだし、不安だし、時間は結構あるし。。「食べちゃいけないもの」だけでも、言ってることバラバラ。

妊娠9ヶ月になって思うことは、情報に流されすぎない!

 

お母さんが心身ともに無理せず、健康であることが一番大事かな~!って思います。

アプリや情報サイトはその手助けになる存在になるといいですよねっ

 

皆さんも、おススメなどがあれば教えてください~!