IT企業で働くアラサーママ日記

2017年6月男の子出産。2017年10月に認可外保育園、2018年4月に認可保育園への入所を目指しています。現在産休中♪産後はフルタイムで復帰予定♪

【簡単解説】保育園の違いって?~「認可保育園」「認証保育園」「認可外保育園」の違いを解説します~

こんにちは!

今日は全く知識がない人でも簡単にわかる保育園の違いについて説明します。

この違いを認識することが「保活の第一歩!」かなぁと思います。

 

よく保育園探している人から「認可」とか「認可外」とか聞きますが、正直最初は

f:id:mattilda:20170418201112p:plain

チンプンカンプンですよね。

 

正直、私も保活するまで何にも知りませんでした。簡単に分けると東京都では、下の3つに分類できるようです。 

f:id:mattilda:20170418200802p:plain

※一部、東京都中央区だけの情報が含まれています。

 

私はまず「認可外保育園」を探しつつ、目標は「認可保育園」に2018年4月に入園するために、頑張って行こうと思います。

 

※ちなみに幼稚園は、入園が3歳かららしいのでここでは除外しています

※個人が調べたものになりますので、ご了承ください