IT企業で働くアラサーママ日記

2017年6月男の子出産。2017年10月に認可外保育園、2018年4月に認可保育園への入所を目指しています。現在産休中♪産後はフルタイムで復帰予定♪

【妊娠36週】後期つわりがしんどい!

こんにちは!

これまで順調な妊婦ライフを送ってましたが、妊娠36週を迎えて、後期つわりがしんどい!

 

後期つわりとは…

後期つわりの主な原因は、子宮が大きくなることにあると考えられています。妊娠後期になると、胎児の成長に伴って子宮も大きくなり、子宮がどんどん胃を押し上げて、胃もたれ、胃痛、吐き気、げっぷを引き起こすのです。

また、胃が圧迫されるだけでなく、胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流します。すると、強い酸性の胃液が食道の粘膜を荒らし、胸やけを引き起こすことも。

※引用:https://192abc.com/24451

 

常に胸やけ、胃液の逆流、寝れんがな!

  

何故かベッドよりソファで横になる方が楽で、睡眠時間も細切れ。ママになる準備を今からやってるんですね。

 

 

 

f:id:mattilda:20170512111849j:image

とかいいつつ、昨日4人の子持ちである姉Aの旦那さん(義兄)が出張で東京来てて、福岡土産で梅ヶ枝餅もらって、朝ごはん代わりに一気に3つ食べてしまった。

 

後期つわりはあと1週間もすると収まるみたいなんで、それまで我慢ですね。

なるべく横にならないようにします。

 

お腹の中も、まだまだ全然ボコボコ動くし、臨月といえどまだまだ産まれる気配はなさそうです~♪

【大公開!】妊婦検診でかかった費用まとめ

こんにちは!

ふと気になって、これまでの妊婦検診にかかった費用をまとめてみました。

妊婦検診
(補助券利用)
週数 発生費用 検診内容
補助券利用なし 6w  ¥16,200 胎嚢確認 ※近場の病院
補助券利用なし 8w  ¥12,960 心拍確認 ※検診の病院
1回目 10w ¥12,870 子宮頸がん検診、血液検査
2回目 14w ¥10,010  
補助券利用なし 15w  ¥380 風疹結果を聞きに行った
3回目 19w ¥3,610  
4回目 23w ¥7,150 血糖検査
5回目 25w ¥1,660 超音波検査
6回目 27w ¥910  
7回目 29w ¥6,310 紹介状書いてもらう
8回目 30w ¥2,000 ※分娩予定の病院に変更
9回目 32w ¥0  
10回目 34w ¥3,590  
11回目 36w ¥14,228 NST
12回目 37w ¥2,160  
13回目 38w ¥0  急きょNSTしたけど、0円
14回目 39w ¥2,160  
15回目 40w ¥5,000  ※補助券なし
分娩費用   ¥0 51万円は保険から出る予定
合計   ¥101,198  

 

 

【わかったこと】

  • 目安は5万円〜10万円くらい?
  • 検診の病院も場所によって値段が異なる
  • クレジットカードが使える病院もある(分娩予定の病院はOKだった)

私が通っていた病院はあんまり調べずに家から行きやすいところを選んだんですが、途中からエコーも写真ではなくUSB保存だったし、安定期に入ってからは毎回4Dエコーしてくれたので、ちょっと高かったのかも…

可能であれば、検診⇒分娩が一緒のところがいいですけど、なかなか難しいですよね(里帰り出産も多いだろうし)

ちなみに、四人の子持ちである姉Aは

長男の時(10年前)

  • 無料の補助券が3回分しかなく、あとは毎回5,000円とかかかってた

三男の時(2年前)

  • 健診は全部補助券使えて、基本的に無料(有料の検査もあったけど)

 とのことで、地域やその時々によってもいろいろ違うんですね。

f:id:mattilda:20170511114105j:image

写真は全然関係ないけど、松屋銀座で見たベビーベッド。27万円ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

 

 

初めての区立認可保育園の見学!

GWも終わり、今月は区立認可保育園の見学を予定してます。!(今の所7ヶ所予約済)

※ちなみに電話して、予約出来るの大体1ヶ月後だから早め早めがポイント!

f:id:mattilda:20170510112156j:image

↑園の外に並ぶ自転車の数々。世の中のママすごい。私子供乗せて自転車とか怖いよ。

 

今日は初めて、認可保育園に行ってきたのですが、やっぱり認可外保育園とは全然違う。

違いはこちら↓

【簡単解説】保育園の違いって?~「認可保育園」「認証保育園」「認可外保育園」の違いを解説します~ - IT企業で働くプレママ日記

 

まず、広い!

後はなんか素朴

集団生活の香りがぷんぷんした。いい意味でも悪い意味でも。

f:id:mattilda:20170510113240p:image

一緒に見学したプレママさんは今月出産予定だって。やっぱみんな産まれる前に保活してるんですね。見学終わった後に急に感想とか書く紙渡されて「もしやこれも選考!?」とか思うと焦った。そんなことはないんだろうけど。。

 

会社の先輩が、手土産持って行ったとか言うし都市伝説は広がるばかりですね。 

ちなみに張り切って楽天で買った見学用スリッパは今日も出番ナシでした。

 

 

我が家の場合は、受かった保育園近くに引っ越そうという考えだから、難しい。あと、いくつか新設園もあるらしくこれは見学出来ないから更に難しい。そして、3歳になったら幼稚園という選択肢もある…

 

とりあえず見学出来るところは見学して、いろいろ比較してみようと思います〜!

 

 

臨月を迎えて~マタニティライフの振り返り~

今日、妊娠36週を迎えました~いわゆる、臨月ってやつです。

f:id:mattilda:20170509102010p:image

昨日紹介した本に触発されて、せっかくなのでこれまでの振り返りができればなぁと思います。

思いがけない日に妊娠発覚

ああ、私はいわゆる出来ちゃった婚授かり婚なわけなんですが、相方となる人とは親公認のもと同棲してたんですね。そして、4人の子持ちである姉から「子育ては体力が本当に必要だから、まぁ早いうちの方ががおススメ」というアドバイスもあり、授かれればいいなぁとぼんやりと考えていた中の妊娠発覚だったわけです。ただ問題は、妊娠発覚した日が相方さんが海外出張に行った日!この時点で確か妊娠6週くらいだったのですが、「妊娠発覚したのに1カ月帰ってこない!」という状況に。。時差もありなかなか電話できず、まさかのLINEでの妊娠報告でした。

まぁ今になって思えば、ここは「ちゃんと電話で伝えるでき」だった!

相手の反応も気になりますしね。そんなこんなで、ちゃんと会って話が出来たのは、妊娠10週目のときでした。

いつ来たの?つわりってやつ

私は幸いにも、全くつわりがなかった!タイプでした。妊娠10週目に帰国した相方さんも、またすぐ別の国に1カ月海外出張に行ってしまい、つわりがヒドイと言われる時期をほとんど1人で過ごしたので、ツライと思っちゃいけないって心理があったのかも!?

ただやたら眠かったです。仕事中、あくびすることが増えてた。でも、上司以外にはまだ伝えてなかったので、同僚にそういう話をするわけにも行かず、、

そうそう、妊娠10週で帰国した相方さんとちゃんと話した後、12週頃に上司に報告しました。報告時期もいろいろ調べましたが、「引継ぎのこと考えて早いに越したことはない!」と思ってこの時期にしたのですが、緊張したなぁ。。

でも、開口一番「おめでとう!」って言ってもらえたのは、今でもすごく覚えていて、うれしかった。

予想以上の体重増加

相方さんも帰国して、15週になった頃、私の実家に挨拶に行きました。この時の移動(特急列車)で、唯一電車のお手洗いでリバースしました。原因を考えると、朝から何も食べず空腹のまま電車に乗ったから。今思うと、私は食べづわりだったのかも?

この時4人の子持ちである姉に、(姉はカナリの頻度で出てきます。。)

  • 子供を産んだらおっぱい詰まるから大好きなアイスや乳製品が食べれなくなるから、今のうちに食べたほうがいい
  • 母乳で育てたら自然と痩せる

という魔のアドバイス受け、鬼の形相で大好きなアイスクリームを食べてました。

体重の増加グラフを作ったのですが、この時期が一番ヤバいですね。

過去の自分にアドバイスするなら、妊娠4~6カ月の体重管理が大事って伝えたいです。年末には、妊娠発覚前から計画してた北海道旅行にも行き、美味しいものたくさん食べました!(生魚とかガンガン食べてて、実家に帰省して姉に超怒られました)

公表してからがとっても楽になった、仕事との両立

年が明けて2017年。妊娠18週(ほぼ安定期)を迎えました。年始の報告がてら同僚や近いチームの人に妊娠を打ち明けました。みんなビックリしてたけど妊娠公表してから、カナリ精神的に楽になりました。。飲み会で堂々と最初からノンアルコール飲めるし、何より隠し事ってストレスから解放された喜びがありました。

あとは、何気に妊婦で気を使ってもらってうれしかったり、業務の引継ぎも余裕をもって出来る。この時期も全然体はしんどくなかったんですが、妊娠7~8ヶ月くらいは、電車での立ちっぱがさすがにしんどかったなぁ。

 

全然暇じゃない!産休ライフ

会社のとっても素敵な制度を使い、妊娠32週から産休に入りました。確かに30週~32週は、ちょっとしんどかったなぁ。。最後の1カ月くらいは、有給をうまく使い、週4勤務にしてました。

「産休中何しよう。。暇なんだろうなぁ。。」と産休前は想像してたのですが、妊婦さん、心配ありません。全然暇じゃない!笑

  • そもそも1日のあまり予定を詰め込めない
  • 家事を丁寧にやる
  • 書類の準備&役所系の手続き
  • 認可外保育園&保育園の見学(合計10カ所ほど)
  • 出産&子育てに必要な備品の購入&入院準備
  • 資格取ろうとしてみる(試験は妊娠38週の日)
  • 積読してた本を読む&海外ドラマにハマる&dマガジン登録する
  • ブログ書く
  • 妊婦検診

後は、子育てしたら行けないだろうレストランに行ったり、映画みたり、友人にあったりしてたら、結構パツパツ。もちろん無理はいけないので、なるべく予定は1日1or2個になるようにしてます。

臨月を迎えて…

妊娠が判明して、ウエストは20cm・体重は15キロほど大きくなりました。何気に結婚して、苗字も変わりました。髪もだいぶ短くなりました。でも、一番変わったのは、お腹の中に大事な生命がもう1つあるってこと。毎日お腹をボコボコ蹴るたびに、「もうおとなしくして(*´Д`)!」って思ってたんだけど、この前急に胎動が弱くなった時があり、とても焦って(その後元に戻ったのですが)、そこから急に意識が変わって、蹴るのは元気の証拠なんだなーと思うようになりました。

振り返ってみると、私は体調面でこれ以上ないほど幸せなマタニティライフだったなぁと思います。つわりもなかったし、太った割にはそれ以外は順調だし、食べ物・飲み物も禁酒・禁煙くらいの緩さだし、、妊婦8ヶ月の時は飛行機乗って出張も行ったし。

臨月を迎えて、産む痛さへの恐怖はあるけど、いつかは出さないといけないと思うとまぁまぁ吹っ切れるし、何より今思うのは、健康に産まれてきて欲しい。って超ありきたりなことでした。

 

これからあと1カ月、長いようで短い気がするけど、最後のマタニティライフをいろいろ楽しみたいと思います~!

妊婦にも子育て中のママ・パパにも読んで欲しい一冊!『きみは赤ちゃん』(著:川上未映子)

こんにちは!

今日は、是非読んで欲しい1冊を紹介したいと思います。

きみは赤ちゃん (文春文庫 か 51-4)

きみは赤ちゃん (文春文庫 か 51-4)

 

 まずは川上さんを知らない人を簡単に紹介すると、

 ミュージシャンであり、詩人であり、女優活動も。小説家としては2作目『乳と卵』で芥川賞を受賞。私生活では、同じ芥川賞作家である阿部和重さんの妻であり、2歳になる息子のママである。思うままに生きてすべてを手に入れ、まさに行く手に怖いモノなし!といった印象さえ受ける作家・川上未映子さん。そんな彼女が包み隠さず語る、出産してからの苦しく楽しい2年間は、すべての働く母親を勇気づけます。 

 芥川賞作家なんですが、妊娠中・子育て編と約2年に渡ってエッセイになっています。これが、なんというかとっても共感できるというとありきたりな言葉なんですが、悩んでるのは自分だけじゃない!みたいな気持ちにさせてくれるんですよね。

 

川上さんの旦那さんは、読む限りすごく子育てにも協力的な旦那さんのようですが、それでも男性にはわからないお腹に赤ちゃんを宿したことがある人にしかわからない何かを赤裸々に綴っています。

 

文章もとても読みやすいです。

そんなに高くないですし、中古でよければメルカリにもたくさん出品されてました。

 

是非、ママ・プレママだけではなく男性にも読んで欲しい1冊だなぁと思います。

 

 

『ニトリベビー』 が優秀すぎる!!!西松屋・赤ちゃん本舗を超えた!?

こんにちは!妊婦・子育て中のみなさん、朗報です!なんとあの天下の

ニトリからベビー用品が発売されてます!しかも、カナリ

  • 可愛い(エイデンアンドアネイ風)
  • 高品質(綿100%)
  • 安い(「お、値段以上!」)

 

 

ちょうどGW中にこのニュース読んだばかりでした。

gendai.ismedia.jp

 

取り扱い店も今のところ少ないらしく、ちょっと遠出でしたが、早速お店に行ってきました!それでも欲しい商品が売り切れてたり、ほぼ残り1点でした!そんな中、予定日までちょうど1カ月を切った私が今日購入したのはこちら!

f:id:mattilda:20170506232402j:image

 この授乳クッション1,600円ですよ!普通3,000円以上しますよ…

ベルトカバーも500円…もちろん綿100%!! 

f:id:mattilda:20170506232406j:image

 ガーゼブランケットはおくるみとしても使えて、925円。もう驚きすぎて、声が出ない。。ブランケットもバスタオルも残り1つでした。

 

今日は売り切れで買えなかったですが、他にも、

  • おむつ替えシート
  • よだれかけ
  • ベビーベッド用のお布団
 

ニトリの通販でGETする予定です!

 

赤ちゃんが生まれて、少し時間がたったら、このベビーマットも購入したいなぁと思ってるところ。[rakuten:nitori:10172511:detail]

 

やっぱニトリすごすぎ…

 

今のところラインナップとしては、

  • ガーゼスタイ
  • パイルスタイ
  • バンダナスタイ
  • 食事用スタイ
  • 授乳用クッション
  • ベビー枕
  • ベビースリーパー
  • ガーゼブランケット
  • ガーゼハンカチ
  • ガーゼフェイスタオル
  • ガーゼバスタオル
  • バスタオル
  • レッグウォーマー
  • だっこ紐用ベルトカバー
  • おむつ替えシート
  • ベビーカーシート
  • ベビーマット
  • ミニベビー組布団セット
  • ベビーベッド

以上のようです。普通に可愛くて、全部欲しい。。

あんまり宣伝もしていないようですし、これからどんどん商品も増えていくんでしょうね!とっても楽しみ!

 

ネットでも購入できるようなので、皆さんも、是非ニトリBABY、一度ご覧になってみてください♪

 

ちなみに取り扱い店は、下記の30店舗のみらしいので、近くにお店がある人は是非行ってみてください♪

東京都

南砂店
【所在地】東京都江東区南砂3丁目3番6号

田無店
【所在地】東京都西東京市芝久保町5丁目4番14号

大田大鳥居店
【所在地】東京都大田区東糀谷2丁目12-22

南町田店
【所在地】東京都町田市鶴間3丁目10-1 

東大和
【所在地】東京都東大和市仲原4丁目2-1

八王子店
【所在地】東京都八王子市左入町766-1 

多摩ニュータウン店
【所在地】東京都八王子市別所2丁目56番地 

赤羽店
【所在地】東京都北区神谷3丁目6番20号

成増店
【所在地】東京都練馬区旭町3丁目35-6 

埼玉県

武蔵浦和駅前店
【所在地】埼玉県さいたま市南区別所7丁目3番1号 

新座店
【所在地】埼玉県新座市野火止4丁目4-43 

鳩ヶ谷駅前店
【所在地】埼玉県川口市坂下町4丁目6-14 

草加
【所在地】埼玉県草加市長栄町2丁目8番地2 

神奈川県

磯子
【所在地】神奈川県横浜市磯子区磯子1丁目2-32 

新横浜店
【所在地】神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目15-6

横浜鶴見店
【所在地】神奈川県横浜市鶴見区尻手2丁目1番26号

港北ニュータウン店
【所在地】神奈川県横浜市都筑区あゆみが丘19番7号 

大和店
【所在地】神奈川県大和市渋谷1丁目2番2

千葉県

幕張店
【所在地】千葉県千葉市美浜区幕張西4丁目1-15 

京都府

京都西院店
【所在地】京都府京都市右京区西院日照町3番地 [地図]

大阪府

茨木北店
【所在地】大阪府茨木市西豊川町1番31号 

岸和田店
【所在地】大阪府岸和田市箕土路町1丁目1番1号 

堺大仙店
【所在地】大阪府堺市堺区協和町5丁479-2 

堺中央環状店
【所在地】大阪府堺市東区石原町2丁目264-2 

守口大日店
【所在地】大阪府守口市大日町3丁目12番地59号 

西成店
【所在地】大阪府大阪市西成区出城1丁目2-37 

豊中三国店
【所在地】大阪府豊中市神州町1-1 

箕面
【所在地】大阪府箕面市瀬川4丁目3番48号 

兵庫県

神戸御影店
【所在地】兵庫県神戸市東灘区御影本町2丁目5番9号 

宝塚歌劇場前店
【所在地】兵庫県宝塚市武庫川町7番地23号 

ベビーシャワーやってもらいました!

こんにちは!少し前ですが、友人が自宅でベビーシャワーやってくれました!

そもそもベビーシャワーって…

ベビーシャワーとはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣。

赤ちゃんが生まれる前、ちょうど主役である妊婦さんが8ヶ月あたりの安定期に入る頃、親しい友人や家族とのパーティ形式でお祝いする行事です。

引用:ベビーシャワーとは|ベビーシャワージャパン

最近、よく聞くようになりましたよね!

f:id:mattilda:20170501094307j:plain

手作り感溢れる感じでとっても嬉しかったです~!私の場合は妊娠8ヶ月で開催。

この前別の友人の時は、生まれた後にやりましたよ。。まぁあんまり形式ばらないほうがいいですよね。気持ちが一番うれしかったです♪