
IT企業で働くプレママ日記

2017年6月出産予定のアラサー。2018年4月に認可保育園への入所(/ワーキングマザー)を目指しています。たまにアプリやマイルについてなど♪

食べ納め、食べ納めと言い聞かせて…

 4人の子持ちである姉Aは言いました。

「出産すると、子供づれで入れるお店はなかなかない。そもそも家からあまり出られない。乳製品もおっぱいが詰まるから、ほとんど食べられない」

 

ふむふむ、それならたくさん食べておこう。

 

病院で、体重測定の結果を見ながら先生はこう言いました。

「産んだら、好きなものたくさん食べれるからねー今のうちは我慢しようねぇ(¬_¬)」

 

産んだら、何でも食べれるんだ!

 

さて、予定日まで後12日となった今、食べ納め食べ納めと言い聞かせて、産んだらしばらく行けないであろう処に通ってます。←なんか金欠だぞ?…

 

今日は中国人に囲まれながら、1人で一蘭行って来ました。

f:id:mattilda:20170525203520j:image

食べ納めと言い聞かせて、半替玉まで頼んでしまった…

 

あと出産までに食べたいものってなんだろう。リンガーハットは後1回は行きたいなぁ。

 

よく聞くのは、焼肉・鰻とか?…

いろいろ食べ納めるから、もうちょっとお腹の中にいてね〜♡

「赤ちゃんが苦しそう」と言われて…

こんにちは。今日は38週の妊婦定期検診でした🤰🤰

f:id:mattilda:20170523212821p:image

珍しく1時間も待って、ようやく呼ばれてエコーしはじめた途端先生の様子が…

NSTしましょう…赤ちゃんがちょっと苦しそう…!」と。。

 

私が分娩予定の病院はNSTは36週と40週だけなんですが、急に今日NSTもやることに…

 

まぁ結果的に何事もなかったんですが、焦った。今日は3時間もかかったぜぃ。でも何事もなくて良かったぁ。エコー一瞬だったから、赤ちゃんの様子は全然わからず。。

 

もう3キロ超えてるみたいです。

相方さんにこのことをメールしたら、「お腹の脂肪が厚いから苦しいんじゃない?」だってさ… 

 

 

自分がダイエットして、痩せてきてるからって…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

明日も保育園の見学が2件入ってるし、まだまだお腹の中にいてね〜♪

妊娠期間中におススメしたいマンガ:その②「コウノドリ」

こんにちは!今日は、妊娠が判明したらおススメしたいマンガNo.1「コウノドリを紹介します!

ドラマ化もして少し話題になってましたが、私は自分が妊娠するまでマンガもドラマもノータッチでした。でも、

  • 妊娠して出産するまでってとっても大変なんだだと気づかせてくれる
  • 一人ひとりにドラマがあるんだと気づかせてくれる
  • いろんな問題を抱えてたり、出産にもいろんなリスクがあることを気づかせてくれる
  • 妊娠・出産に伴う健康リスクや病気について詳しく教えてくれる(舞台が病院だから)

といろいろありますが、一番は赤ちゃんが健康に産まれてくるってことがどれだけ奇跡的なことなのかを気づかせてくれる。ってことがこのマンガの一番良いところだと思います。「母子ともに健康です」って言葉がどれだけ奇跡的かを教えてくれる気がします。

 

 

 

そしてドラマはドラマでおもしろい!まずね、コウノトリ先生と綾野剛が似てる!

マンガにもピアノのシーンが出てくるのですが、ドラマでは実際に音が聴けるのでそれはそれでおススメ!

私はマンガ読んでドラマ見たけど、どちらも充分楽しめたよ!

 

マンガはまだ続いてるようで、最新は17巻かな?とりあえず1〜5巻くらいレンタルして読んでみてはどうですかね?私は近くのTSUTAYAまでレンタルしに行ってますが、今はDMMレンタルとかもオススメみたい。配送してくれるから重たいマンガを持たなくていいしね!

 

もちろん妊娠してなくても十分読み応えあるマンガです。おススメ!

 

 

産休18日〜22日目にやったこと(35w6d〜37w3d)

正産期に入りました!急にドキドキ!

f:id:mattilda:20170519203509p:image

後期つわりはだいぶ治まってきたけど、相変わらず胎動が激しいです。  

産休18日目:36w6d(Mon.)

  • 認可保育園の見学
  • 生協対応
  • ひとり月島もんじゃ

f:id:mattilda:20170519203759j:image

産休19日目:37w0d(Tue.)

  • 妊婦検診

産休20日目:37w1d(Wed.)

  • 認可外保育園の見学
  • いとこの出産祝購入
  • 友達の誕生日祝購入
  • 映画『美女と野獣
  • メガネのレンズ交換

 

f:id:mattilda:20170519205236j:image

産休21日目:37w2d(Thu.)

  • 認可保育園の見学
  • 保健センターに産後ケアの申込

産休22日目:37w3d(Fri.)

  • おうちでゴロゴロ
  • 入院準備!ようやく!
  • 追加のベビー服水通し

 

週の前半に予定を入れすぎてなんだかんだ体が疲れたので木曜昼〜金曜は家でゴロゴロ。もとい、ゆっくり。

 

といいつつ、ようやく入院準備やりました!

でもやりながら、あれがない・これがないとなるので、早めにやることですね。

最近は前より更に歩くように…相方さんの仕事が終わって夜ごはん食べて歩くので、帰ってきてお風呂入ってぐっすり寝れるように。

毎日3〜5㌔は余裕で歩いてます。

あと上には書いてないけど、これまでやりたいけどやれなかったこととか、メルカリに大量出品するとか更に細かい事務手続きとかやってます。

あとやっぱり私、料理は好きじゃないみたいです。笑

 

東京都中央区で妊娠したら利用できるお得な制度まとめ

東京都中央区は妊娠判明時・出産後に利用できる制度が充実しているようなので、制度内容や申請方法など自分で調べてわかったことをシェアしたいと思います~!

タクシー利用券1万円分(妊娠判明時・区役所1階で申請)

母子手帳と一緒にもらえます。有効期限と利用できるタクシー業者に要注意!大体、産前産後使えるような期間になってます。500円券*14枚⁺100円券*30枚の組み合わせです

f:id:mattilda:20170518154046j:plain

中央区外でも23区内で利用できるので便利です。

 

f:id:mattilda:20170518154051j:plain

産前・産後歯科健康診査(妊娠判明時・区役所1階で申請)

母子手帳と一緒にもらえます。受診できる病院は、付属の紙を確認してください。体調が良いときに一度検診に行くのがおススメ!産後分は別途郵送されてくるようです。

新生児誕生祝品=区内共通買物券3万円分(出産後・区役所6階で申請)

3万円分頂けます。使えるお店は結構見かけます。
※区内共通買物券(ハッピー買物券)は、例年6月中旬に発行され、使用期限は翌年の3月末までとなっています。4月1日から6月30日まで間は、申請受付のみを行い、7月に郵送します。また、使用期限が3月末までのため、1月~3月の申請分については、7月の郵送を選ぶこともできます。

f:id:mattilda:20170518154416p:plain
育児支援ヘルパー(産前産後・子ども家庭支援センターに申請)

【利用対象】
中央区在住で、育児や家事の支援を必要とする出産前から出産後6カ月に達するまでの乳児がいるご家庭
【利用日数時間】
・1世帯15日を限度とする。(日曜日・祝日・年末年始を除く)
・1日2時間(午前8時から午後6時までの時間帯)
・初回の派遣は平日のみ。
【利用金額】
・最大日額4,320円以内※所得によって異なる
【こども家庭支援センターの場所はこちらから】

産後ケア(宿泊型)事業のご案内(産後・保健センターに申請)

 詳しくはこちら↓

2017年4月から始まったばかりの産後ケア事業!申込先が保険センターなのでご注意ください。最大6泊7日まで利用できますが、利用期間内であれば、分けて利用してもOKとのこと!
通常だと1泊2日58,000円のものが10,000円となりますので、とってもお得ですよね!

産後に両親や旦那さんのサポートが受けれない方や不安がある方には、とってもおススメ!

申込から1~2週間で、決定通知書が送られてくるようです。実際の日程のやり取り等は、聖路加助産院と直接行えばOKのようです。

 

子ども医療費助成(産後・区役所6階に申請)

f:id:mattilda:20170518154102j:plain

f:id:mattilda:20170518154108j:plain

f:id:mattilda:20170518154112j:plain

せっかく毎月税金払ってるなら、利用できる制度や助成は受けたいですよね~ただ申請しないと受けれないものもたくさん…みなさん是非ご自身が住んでる区のHPなどを見てチェックしてみてください~!

 

仕事に対する漠然とした不安。

こんにちは。産休に入って約1ヶ月。

私の場合、普段から仕事がパソコンさえあれば出来るお仕事がメインだったため、産休に入っても完全に仕事からシャットアウト出来てないんですよね。

自分からアクセスすれば、会社の様子や状況がなんとなくわかる状態。

わかってはいたものの、自分がいた部署のメンバーがどんどん積極的になりどんどんいい方向に変わっていくのを遠くから見てる感覚。自分がいない方が上手くいってるんじゃないかという不安。

育休の先輩は、産まれたら「育児に精いっぱいでいろんな不安は吹っ飛ぶ」と言ってたけどそうなのかな。

f:id:mattilda:20170517012334j:image ※写真は妊娠がわかってすぐ、密かに会社で葉酸を飲みコーヒーをカフェインレスにしたときの写真。

まだまだ先だけど、復帰したときに自分の居場所があるのかって不安は体験してみないと本当にわからない感覚ですね。だからこそ、戻って他のメンバーが同じ状況になったら支えてあげたいなーとか思ったり。。

 

あぁこんな気持ち、男性(とりあえず自分の相方)はわかんないんだろーなぁ。とか思ってました昨日の夜一緒に散歩しながら… 

本当に、妊娠するといろんな体の変化や気持ちの変化ってあるんですね。正産期に突入しましたが、まだまだ産まれる気配はなさそう。早く会いたいけど、私的にも6月に産まれて欲しいのでもう少し妊婦ライフ楽しみたいと思いますー!

ビバ中央区!聖路加病院の産褥ケア(産後ケア)が83%OFFに!

私、東京都中央区民なんですが、中央区在住でよかったーと思える産後入院のニュースを発見しました!

産後ケア(宿泊型)事業のご案内 中央区ホームページ

なんと、中央区民だとあの聖路加病院の産後入院が10,000円(1泊2日)で利用出来るらしい!

http://hospital.luke.ac.jp/guide/maternity/pdf/shortstay_20131210.pdf

 

神、神すぎるー!

まぁもとが58,000円(1泊2日)ってのも、なかなかの料金だと思いますが、東京の三大ブランド病院ですからねぇ。※29,000円/日という料金体系です。

 

妊娠が発覚したときに中央区からタクシー券1万円分頂いたので、家からの移動もタクシーで安心!それに自宅からもまぁまぁ近いから、家族も来やすそう!

 

聖路加での出産は予約週数の関係から断念してましたが、これは嬉しいかも…!

(分娩の金額も高いし…)

f:id:mattilda:20170516003401p:image

 

 我が家みたいに、両親がすぐ駆けつけることが出来ず、初マタで、旦那さんも完全にあてに出来ない状況下で、贅沢な粗食と呼ばれるごはんが三食きっちり食べれるだけでも幸せー♡

 

今は何泊利用にするか迷ってるところ…

あんまり長くいすぎると、東京で産んだ意味がないんじゃないか(なるべく家族3人で過ごひたい)とか、家が恋しくなるんじゃないかとか考えちゃって迷ってます。

 

2017年4月に発表されたばかりの新しい施策みたい!東京だと世田谷区にも同じような補助があるらしいですよー!いろんな区でいろんな施策があるし、これからもどんどん増えてるようなので、こまめに区のHPをチェックするのをオススメしまーす!

 

今日から正産期だ!

f:id:mattilda:20170516003855p:image